更新するかは不明

Dallas Mavericksが好きな初心者NBAファンかつアニオタの自分のための雑多なブログ

アニメ アイドルマスターシンデレラガールズ

こんにちは

デレマス、とても良い作品でした。


一話のテンポが少し遅くて大丈夫かなと思うところもありましたが、二話からはそんなこともなく、神回の連続でした。

特に三話はすごく出来が良かった。
ニュージェネの三人のバックダンサーとしての初ステージ、ステージ前の緊張感が物凄く伝わってきて僕も疲れてしまうくらいでした。そして、その後の、キラキラした光の海の絶景とダンスの成功シーンでは本当に感動しました。ファンとしてサイリウム振りたくなりましたね。とにかく、臨場感がここまで出るアニメは初めてでした。

それぞれのユニットの回では、しっかり起承転結があり、とても丁寧にわかりやすく作られていました。どの回も面白かった!それと同時にプロデューサーの成長も描かれていたり、新たな346プロのアイドルに声がついたりと、各話見所満載でした。

さらに、アイマス本家とのリンクも随所に見られました。765プロの宣伝ポスターや、輝きの向こう側へ!で使った民宿の再登場、そこに765プロのサインがあったり、映画エンドロールに登場した響やよい真美のユニットデビューポスターがあったり。また、カメラを回してシンデレラプロジェクト各アイドルの紹介をしたり、民宿で強化合宿したり、デレマス1st seasonの締めのライブは悪天候だったりと、内容や演出にもアニマスリスペクト的な部分があり、アニマスから見ていた我々にも嬉しい仕掛けが満載でした。



キャラは全員可愛かったんですけど、僕は特に新田美波さんが好きです。大学生だし、清楚で可憐、照れながらラケット振り回す姿は本当に可愛かった。また、みんなのリーダーとしてしっかり芯を持って行動し、シンデレラプロジェクトの頼れるお姉さん的存在になっていましたし、色々な魅力を持ったキャラでした。

渋谷凛も好きです。ニュージェネの三人の中では一番しっかりしていて度胸もあり、頼れる。自分が夢中になれるものをまだ探している段階で、まだアイドルとは何か迷っているのは、ある意味、最初の頃の如月千早さんと似たようなところがあると感じます。この葛藤のようなものがデレマス2nd seasonで描かれると思うので期待しています。

好感度が上がったのは諸星きらりですね。ソシャゲだけだと、なんか巨大電波キャラみたいな感じだったんですけど、本当はすごく常識人。みんなへの心遣いがとても上手で、莉嘉とみりあの無邪気な二人を纏める凸レーションの大黒柱的存在になっている。さりげない優しい行動がとても魅力的でした。どこかのブログに書いてたんですけど、あの話し方は、大きい自分を相手に怖がらせないようにしているんだって考察していてとても納得しました。

他のみんなもらしさが存分に発揮されていてとても良かったですよ。書ききれないので省略しますけど。


そして、2nd seasonも期待しています。
1st seasonは実は本田未央の成長物語でした。ニュージェネとしてデビューした時の理想との落差に絶望したところから復帰、締めのライブでは現実を認識し未央らしいアイドルとして成長していました。
アニマスのようにストーリーを作っているとするなら、ストーリー上では本田未央星井美希、渋谷凛は如月千早、島村卯月は天海春香の位置付けだと考えられます。星井美希アニマス前半のキーでした。
島村卯月は1st seasonでは大きな活躍なく主役っぽさがあまり出てない感じがしたので、最終話の前あたりに大きな出番が来ると思います。アニメでは実は病弱キャラとして描かれているので、これが何かキーになるのかならないのか…。
また、765プロとの共演はあるのか!?それも期待したいですね。なんかの合同ライブとかで絡んで欲しいですね。そして、神崎蘭子の言葉に困惑してほしい(そして絶対に亜美真美が興味持つ)。


武内Pも17歳と思えないような凄い演技力と声で、最高にイケメンだったし、
なんというか、本当に最高のアニメでした。各回の満足度はSHIROBAKOを超えますね。まさに神アニメでした。SHIROBAKOは満足度の高い内容を2クール続けたのがすごいんですけど。

2nd seasonが楽しみでなりません!

今日はこんなところです。

次回更新は未定です。